みなさんこんばんは。
先日ユニバーシアードが行われたロシアから帰国してきた宮田が更新したいと思います。
たけもんが更新してくれた通り宮田悠佑、大城海輝の2名が7月6日から17日までユニバーシアードに行ってきました。
今日はその報告をしたいと思います。
まずはじめに、ユニバーシアードとは
・大学(ユニバーシティ、University)
・オリンピアード(Olympiad)
(夏季オリンピックの正式名称は「オリンピアード競技大会」)
からきていて、その名の通り「学生のオリンピック」と呼ばれている大会です。
私も海輝も過去に何回か海外遠征に行っていますが、
今回は移動の際は正装、会場では指定のユニフォームを着用するなど、改めて大会の規模の大きさを実感しました。
ユニバーシアードの実施競技には、
毎回実施している競技と、大会毎に入れ替えで実施している競技の2つのカテゴリーがあって、
カヌーは後者のカテゴリーに属しており、今回の大会で実施競技となりました。
前回はいつかというと1987年旧ユーゴスラビア(現クロアチア)のザグレブで行われたユニバーシアードでカヌーが行われていました。
実に26年ぶりというわけです。
つまり私たちが出場できたのも、タイミングがよかったのです。
次カヌーが実施競技になるのはいつか分からないのですから。
レースはロシア・カザンにあるRowing Centreというボート競技も行われたコースで行いました。
天候は晴れていてカラッとした暑さで快適でしたが、常に向かい風が吹いていました。
また参加選手は学生のオリンピックということで非常にレベルの高い選手ばかりで
中には世界選手権や昨年のロンドン五輪のファイナリストやメダリストが参加していました。
レースの結果は、
宮田悠佑
1000mカヤックシングル 準決勝7位
500m カヤックシングル 準決勝7位
大城海輝
1000mカナディアンシングル 準決勝5位
となりました。他の選手との圧倒的な差を改めて思い知らされました。
日本の他の選手は決勝に残ることが出来た選手もいましたが、メダル獲得にはなりませんでした。
今回は顧問の中村先生もユニバーシアードに行かれました。
自分と海輝、中村先生と鹿屋体育大学カヌー部の代表として参加した今大会で
鹿屋体育大学カヌー部がステップアップするために、どんなことをしていけばよいのか、ヒントを得られたと思います。
まずは今シーズンの関カレ、インカレ、日本選手権に向けて残りわずかではありますが、これまで以上に本気で取り組みたいと思います。
また来年このように日本代表として海外へ行く選手が一人でも多く輩出できるように
シーズンが終わってから、個人だけでなくチームとしても取り組んでいきたいです。
また8月1日~4日までU23世界選手権(23歳以下)が行われます。
鹿屋体育大学カヌー部からは、
山下友理子
田村京子
明石寛幸
以上3名が出場します。
テストや関カレで忙しい時期の中の大会ですが、ベストを尽くして頑張ってきてください。
カヌー部一同、日本から応援しています。
以上報告でした。
写真もアップするので、大会の雰囲気など感じ取ってくれれば幸いです。
大会会場です。
食事会場です。
コカ・コーラはユニバーシアードオリジナルです。
選手村です。全ての国と選手が入村しているのでとても広いです。
選手村の全体図の写真です。宿舎や食堂の他にスーパーマーケット、銀行、くつろげるラウンジみたいなものなど様々な建物があります。
左は選手村から会場までバスで移動するのですが、写真の人は車内で絡んだドイツのコーチです。
真ん中、右はボランティアの方と撮った写真です。ロシアの空港から試合会場、選手村まで、ボランティアの方が沢山いらっしゃって、選手のサポートをしてくれます。
真ん中の右の車は、選手村があまりに広いので小型バスが巡回しています。またこのスーツが移動の際の正装です。
長くなりました。ではまた次回をおたのしみに!!
最近のコメント一覧