第53話 タバコと健康被害(第5弾)

  • 学生サービス課
  • at 2009/7/29 15:29:08

 今日の予報は雨。朝起きてみると青い空に白い雲、やがて雲が灰色になり、横殴りの雨になり、雷が鳴り響くかと思えば、また明るくなり・・・まことに移り変わりの早い天気です。
 この時期は、体調を崩しやすい時期でもあります。体調を崩すと風邪に罹ったり、自律神経に不調が起こることがあります。
 また、新型インフルエンザ菌の餌食になる可能性もありますので、くれぐれもご注意下さい。

 さて、タバコと健康被害(第5弾)の今回は、禁煙を始めようとする人たちのために禁煙の準備から禁煙にいたるプロセスについて、紹介します。

                                      
                                          禁煙後の健康家族



    禁煙ステップ(1):禁煙の準備

■ 禁煙を始める日を決めましょう
  タバコを止めようと思っても、直ぐに止められるほど禁煙は甘いものではありません。そのため、1~2週間程度の準備期間を設け、まずはその上で禁煙を始める日を決めましょう。

          
 
■ 禁煙理由を確認しましょう
  禁煙を成功させるためには、まずは禁煙への意欲を高めることが重要です。そこで、禁煙したいと思う理由について考え、書き出しておきましょう。

■ 自分の喫煙のパターンを知りましょう
  自分の喫煙行動を観察し記録すると、自分の喫煙パターンがよく分かり、禁煙するのに大変参考になります。そうすることで、タバコが吸いたくなった時にどのように対処したらよいか予め考えておきましょう。

■ 自分の喫煙タイプを把握しましょう
  禁煙を始める前に、自分のタバコへの依存度や依存タイプを知っておくことも禁煙の参考になってよいでしょう。 
  例えば、本数、時間、場所、シチュエーション、禁煙の限界 etc.

               

 
禁煙ステップ(2):禁煙開始直後
           (開始~3日後ぐらいまで)
       ~離脱症状(=禁断症状)とその対処法~

 禁煙すると、人によって程度の差はありますが、様々な離脱症状(いわゆる禁断症状)が出てきます。
 しかしその症状は禁煙2~3日間がピークで、徐々に消失してゆきます。色々な対処法を試みたりしながら、その期間だけでも必死で頑張ってみましょう。

 

  禁煙ステップ(3):禁煙開始2週間後
       ~吸いたい気持ちのコントロール法~

 離脱症状が治まっても、やはりタバコを吸いたいという欲求はかなりの期間続きます。
 下記で紹介する様々な禁煙テクニックやコツ等を参考にして今一歩の努力を続けましょう。

              

    禁煙ステップ(4):禁煙の継続

■ 肥満を予防する
  禁煙すると体重が増える場合があります。食事の量を減らすことや運動するなどして体重をうまくコントロールしましょう。

■ 喫煙再開のキッカケ
  いったん禁煙に成功しても、ちょっとしたキッカケで喫煙を再開してしまうことがよくあるものです。そのためにも、自分の喫煙再開のキッカケを知っておきましょう。そして、禁煙を失敗しないよう心懸けましょう。

■参考4:禁煙継続のための6箇条
 いったん禁煙に成功したからといって、それで安心してはいけません。出来れば医師とも相談し、ここで紹介する6つのコツを参考に、完全な禁煙を目指しましょう。 
 
 ◆1: タバコの害について自分なりのイメージを持つ
 ◆2: 禁煙しようと思った理由や禁煙中の努力を思い浮かべる
 ◆3: 禁煙してよかったことを考える
 ◆4: 気楽な気持ちで禁煙を続ける
 ◆5: 禁煙出来たことに自信を持つ
 ◆6: 周囲の人に禁煙を奨める

             

 さて、タバコと健康被害については、全5回シリーズということでしたが、今回はここまでにしておきましょう!

 第1回健康被害、第2回ニコチン依存、第3回女性と喫煙・子供の健康被害、第4回健康と美容、そしてこの第5回では禁煙についての情報を提供してきました。

 これから禁煙を始めようとする方は、早速、お願いしたいと思います。禁煙を成功した暁には、様々な新しい発見をすることでしょう!空気や水のおいしさ、ご飯の味も変わってくるでしょう!

              

 そして、何より本来の健康を取り戻すとともに、副流煙による周りの人たちへの迷惑行為も終わりを告げるのです。

 そして、それでもなお、タバコに手を伸ばした方のために、第6弾を用意しました。次回、第6弾は「喫煙を再開してしまったら・・・」

 みなさんの禁煙が成功しますように!

                          学生サービス課 すわはら





 


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://bu-log.nifs-k.ac.jp/tb.cgi/20073