就活中の皆様へ by就職活動.comより抜粋

  • キャリア形成支援室
  • at 2014/9/18 14:36:23

こんにちは、キャリア形成支援室です。

朝晩冷え込む季節となって参りました。

季節の変わり目ですので、体調管理にお気をつけください。

 

さて、2015卒の皆さんへの就職情報サイトは秋採用に向けページを

設けているようです。

まだまだこれからですので、焦らず活動してください。応援しております。

 

また、2016卒の皆さんは、就職活動開始時期が後ろ倒しになります。

「まだまだ大丈夫~あっかんべー 」と、思っていると・・・活動期間が短縮されていますので

アッという間に卒業を迎えてしまいます泣き顔 。

シューカツに向けて、着実に準備を進めてくださいね。

 

就職活動情報サイトの一つである“就職活動.com”より、

シューカツに向けてのポイントをご紹介いたします。

“支援室の声”と合わせてご覧いただければ幸いです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

exclamation 就職活動前の7つのチェックポイント

 

◇1日1回、パソコンのメールをチェックし、24時間以内に返事を送る習慣がついている
学生はホウレンソウ(報告・連絡・相談)ができていない、というイメージを思っている企業は多い。企業やOB・OGからの連絡にも、すぐ返事を出すようにする。

支援室の声にこにこ →サークル活動で礼儀をたたき込まれている本学学生はしっかりできると思います。(て、卒業生もおっしゃってました。)

◇日経新聞を読む習慣がついている
特にマスコミやコンサルティング業界を目指す人は読んでいないとお話にならない。どの業種でも基本中の基本のこと。

支援室の声にこにこ→お話にはならないとは思いますが、習慣づけをするためにまずは“タイトル・見出し”から始めてみましょー。

◇出会い(縁)を大切にしている
特に、年上の人、他校の人、留学生との出会いを大切にしてほしい。価値観や年代の違う人達との出会いからは学ぶことが多い。

支援室の声にこにこ→自分の“顔”を広げると、いろんな所から情報が入ってきます。また出合った仲間から一番得たい情報もゲットできたりします。そして気持ちも前向きになります。最終的に自分を成長させてくれますよ~。

◇就職課に週に最低1回は通っている
学校ごとにカラーも違うだろうが、就職課にマメに行く人の内定率はやはり高い気がする。

支援室の声にこにこ→そして、就職支援行事に積極的に参加した学生さん達はキメてますよ~。挨拶だけでも、グチをいうだけでもいいのでご訪問をお待ちしております。

◇5社以上の就職サイトに登録している
1社のみでは偏りが出るので、複数の就職サイトへのエントリーをすすめる。視野を広くするために、ベンチャー系のサイトに登録するのもマル。

支援室の声にこにこ→むしろベンチャー系オシの学生さんもいました。「(自分に)合ってる」とおっしゃってました。

◇感性を鍛えている
映画、スポーツ、テレビ、文化、美術、雑誌、本、芸能・・・。何でもよいので文化に、トレンドに触れる。

支援室の声にこにこ→“頭の中までキンニクなんで力 ”と言わず、どうかひとつ(笑)

◇TVゲームとタバコは禁止している
これから時間をうまく使っていかなくてはならないし、健康にもよくないので。

支援室の声にこにこ→たしかに止めておいた方がいいです。でも一気に止めちゃうとリバウンドも大きいのでがまん顔 本数・時間を決めて徐々に減らすことをおススメいたします。

 

※マスコミや旅行業、コンサルタントなどの激戦業界・職種を受けようとしている人は、できるだけすべての習慣を身につけておく。「私は遅れている」と思った人は、とにかくこの中でできることをまず、始めてください。

支援室の声にこにこ→“準備がもっと早ければ、最大手に就職できた”と言った卒業生もいたくらいです。体育会系はいつでも引く手数多です。しっかり準備して、希望の業界へ進路決定してください。応援しております。

 

就職活動.com/就活ブログ/インターン情報 より

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

以 上

 

 


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://bu-log.nifs-k.ac.jp/tb.cgi/26531