トレーニング!

  • 自転車競技部
  • at 2015/1/25 22:17:21

1月最後の日曜日!
鹿屋は快晴でした!

桜島はここ最近さらに暴れん坊と化していますが
選手も負けじと練習に励んでいます!!

練習日和の今日
長距離は海沿いを上へ下へ淡々と。
平坦基調で距離を稼ぎます!

短距離班は
陸上あがりの山口(院1年)考案ビーチ練!
この練習について山口からの紹介!

修士課程1年の山口です(^^)

【トレーニングの紹介】
本日の鹿屋の短距離練習は、朝紹介して頂いたビーチでダッシュでした。1年生コンビの野上・堀はナショナル合宿の為不在でした。
短距離選手全員で、去年の12月から本日までの2ヶ月間このトレーニングに取り組んできました。

【疑問】
え…
自転車選手なのに走るの?
と思われた方も多いと思いますが自転車以外の練習も大事なんです!!

【説明】
自転車に乗る専門的な体力を強化するのはもちろんですが、一般的体力(砂浜走やジャンプ運動)を広範囲で強化し、高い強度でこなす事が出来ると、自転車に乗るような専門的な動きのレベルも高くなると言われております。
シーズンオフである今の時期は、砂浜を走るような一般的体力を強化するにはもってこいの時期なのです!

【トレーニングの効果】
体力トレーニングの強化目的で始めた砂浜練習でしたが、後輩たちのコメントからは、砂浜で走った後のロード練習は脚の上がりが普段よりよい感覚です!や砂浜で楽に走るためには体幹を固めて足の着く位置も考えないときつくて進みません。や、片足でもバランスがとれるようになった!かも!
と普段はなかった感覚を得たり、自分なりに動きを考えたりと技術練習にもなったようでした。
頑張りすぎて、顔面着地の安本昇平(2年)は砂まみれです(^^;;)
トレーニングの組み合わせによって敏捷性や巧緻性といった調整力も少し上がったような気がします。

【鹿屋短距離選手の今後】
本日の練習をもって、今回紹介したビーチでのトレーニングは一区切りです。
来月からは、シーズンへ向けて少しづつ練習が変化していきます。
これからも、選手全員怪我のないよう冬季練習を積んでいきます。
よろしくお願いします。

研究熱心な山口選手ならではの発想です!
IMG_2616865066311082.jpeg IMG_2616869301645299.jpeg

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://bu-log.nifs-k.ac.jp/tb.cgi/26793