日記

第10回少年野球教室

  • 硬式野球部
  • at 2018/12/10 21:21:33

皆さん、こんばんは!

3年マネージャーの吉屋です。

 

昨日(12月9日)、NIFS Blue Winds Stadium(鹿屋体育大学野球場)他にて第10回少年野球教室が開催されました。

対象は中学生で、近年毎年行っているイベントなのですが、今回は約140名弱の中学野球部員の皆さんが参加してくださいました!!

寒風吹きすさぶ中、野球教室は9時に始まりました。

 

 

参加中学生を4グループに分け、

①打撃講座

②守備講座

③トレーニング講座

④測定

を順番に回るという内容です。

 

①打撃講座

 

 

今回は、バックスクリーンに向かって硬式球を打つロングティー練習も取り入れました(写真右下)。

また、参加した中学生の中には、バックスクリーンを超える打球を何球も打っている選手もいました(・O・)

 

現役・高橋(1年・広)はさすがの一振り!!

 

②守備講座

  

 

投手・捕手・内外野手に分かれ、基本から徹底的に指導していました。

写真左下はスナップスローの練習です。

ペッパーは今回一番盛り上がっていたのではないでしょうか(写真右下)。

 

③トレーニング講座

 

ビーチバレー場にて、学生コーチが考えたトレーニングメニューにより、中学生はキツくそして楽しく追い込まれていました 笑

野球教室初参加の学生トレーナー・前川(3年・浦添)もとても楽しそうですv(^  ^)v

 

④測定

 

  

スイングスピードや投球速度、走力・筋力の測定を行いました。

鹿屋体育大学が誇る最先端の設備に、保護者の方も驚いていらっしゃいました!

子どもたちは自分や友達の記録に一喜一憂していました。

 

 

昼食はみんなで学生食堂を利用!

たくさん食べて、午後のエネルギーを蓄えていました。

 

 

  

最後はハイタッチをして全員で中学生をお見送り しました。

閉会式では、記念品(バッティングフォームの連続写真と測定データ)を中学生にプレゼント!

今後のスキルアップにつなげてくださいね!!

 

 

今回の野球教室にご参加いただきました中学校野球部員の皆様、保護者の皆様、指導者の皆様

この企画にご賛同・ご協力いただきました鹿屋体育大学関係者、スポーツパフォーマンス研究センター関係者の皆様

お忙しい中、お時間を作っていただきご協力いただいた4年生の野球部員、大学院生(前田ゼミ所属)の皆様

多くの方の支えがあり、今回も野球教室を最後まで運営することができたことをとても感謝しています。

本当にありがとうございました。

 

この御恩は、来春のリーグ戦の結果でお返ししたいと思います!!

 


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://bu-log.nifs-k.ac.jp/tb.cgi/29827