日記

秋季合宿~最終日~

  • 硬式野球部
  • at 2018/8/14 01:51:38

皆さん、こんばんは!!

3年マネージャーの吉屋です。

 

硬式野球部Twitterではご報告差し上げましたが昨日、平成30年度秋季合宿が終了致しました。

 

最終日は、Mr.KINJOさん(沖縄県の社会人硬式野球企業チーム)と13時から練習試合だったので、午前中は練習ができ、アップをした後バッティング練習を行いました。

 

 

 

             左:森杉(2年・彦根東) 右:鴨瀬(2年・城南)

 

                   吉田佳(1年・淳心学院)

 

この合宿期間中は午前中でも気温が高く、選手たちは暑さとも戦っていました。笑顔が見られますが、身体には相当こたえていたようです…

 

            打撃投手を買って出た鈴木恵(1年・広島国泰寺)

         投げ方が誰よりも美しい、学生コーチ・横山さん(4年・北稜) 

 

打撃のスキルアップ後はいったん昼食をはさみ、試合の準備。

その間、4年生の森部さんが塁審として来てくださいました。

差し入れもいただきました。ありがとうございました!

        昼食をたくさん食べご満悦・・・準備万端の鈴木徳(1年・大洲)

 

                アップをする森部さん(4年・春日)

 

合宿期間の試合結果、2勝4敗で迎えた昨日の試合・・・

合宿最後の試合とあって、全員気合が入っていました!!!

 

しかし、残念ながら試合は負けてしまいました・・・。

仮想「沖縄地区第一代表」・・・やはり強かったです。

しかし、随所に良いプレーが出たようにも思います(試合結果は一つ前の記事参照)。

なお、今回の試合にはOB会長の新川さん、30期生の松原さん、引退した4年生も見に来てくださり、差し入れまでいただきました。ありがとうございました!

 

試合後はいつものように全員でミーティング。

何について、どのような流れで話しているかなど詳細はもちろん秘密ですが、活発に意見が飛び交っていたのが印象的でした。

 

 

・・・そして、いよいよ最後のメニューへ・・・

藤井監督から選手たちは説明を受けました。

最後のメニューの名は・・・パーフェクトノック

つまり、「全員が成功するまで帰れません」ということです。

お手伝いに来てくれた4年生も心配そうな表情を浮かべていました(後ほど翁長さんも参戦)。

 

         左:泉水さん(4年・那覇国際) 右:今村さん(4年・育徳館)

            左:新城さん(4年・那覇) 右:河野さん(4年・山口) 

 

しかし、いざ始まってみると皆、集中して冷静にボールをさばいていました。

そして、楽しそうにプレーしているようにも見えました。

 

 

         シンクロする桃崎(左:1年・豊浦)、鳥居(右:1年・桜台)

 

        センターからレーザービーム連発!松田(1年・橿原)

 

        忙しい実習の合間をぬって合宿に参加した内海(3年・鳥取東)

         成長率No.1!! 強肩強打のガッツマン桑原(2年・松山北)

 

            暖かく皆を見守る大きな背中、森杉(2年・彦根東)

                                一つ一つクリアするごとにこの喜び様 v(^  ^)v 

 

最後のクリア後の様子はTwitterに動画があがっていますので、そちらをご覧ください。

 

私個人としては計5回合宿に参加させていただきましたが、毎回勉強になります。練習内容や雰囲気などは毎回異なり、一概に身体を追い込めば結果が出るというものでもなく、単純ですが、野球を知って(勉強して)いないとその後のリーグ戦では思うような結果につながらないのだなと・・・。

その点で言えば、今回はみんな考えて野球をしていたと思うので、今秋のリーグ戦も期待したいです!

 

脱線しましたが、とにかくみんな6日間本当にお疲れ様でした!!!

 

       合宿序盤は色々大変でしたが、最後までよく頑張りました!1年生!

 

       練習でも試合でも常にチームを引っ張ってくれた2年生!大感謝!

 

          まだまだ下級生には負けられんよね?3年生手(チョキ) 

 

そして4年生・・・(写真は無いですが)

横山さん、熱中症に対する迅速な対応・試合中の選手のケアなどありがとうございました!

井上さん、武藤さん、お二人の投球を久しぶりに見て、自分は感動しました!

内容の良し悪しではなく、お二人がまだ「チームのためにマウンドに立ってくれている」ということにです (o^  ^o)

白石さん、余田さん、皆がお二人の帰りを待ってますよ~~~!

練習や試合の手伝いに来てくださった4年生の皆様、どうもありがとうございました。

合宿だけでなく、お暇があればいつでも来てほしいです。

 

 

最後に・・・

前田先生をはじめ、この合宿にご賛同・ご協力してくださった鹿屋体育大学関係者・硬式野球部OBOGの皆様、誠にありがとうございました。

また、合宿期間中、練習試合をしてくださった宮崎福祉医療カレッジ、大阪市立大学、九州工科自動車専門学校、熊本学園大学、Mr.KINJOの硬式野球部の皆様、天福球場職員の皆様、ご観戦に来てくださった皆様、誠にありがとうございました。

今回、予定が合わず合同練習が一緒にできなかった折尾愛真硬式野球部の皆様、来年の2月にまた鹿屋でお待ちしております。

 

私たち鹿屋体育大学硬式野球部は、約2週間後の秋季リーグ戦鹿児島予選でまず、優勝できるように残りの時間で一生懸命練習いたしますので、皆様応援の程、宜しくお願い致します。


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://bu-log.nifs-k.ac.jp/tb.cgi/29537