日記

野球教室

  • 硬式野球部
  • at 2014/6/30 00:41:21

こんにちは!!

鈴木です!

 

 

本日、鹿屋体育大学野球場にて、田代中学校と大隅中学校を招いて野球教室を開催しました。

 

我が鹿屋体育大学硬式野球部にっとて初めての試みです。

少しでも野球界の発展・鹿児島の野球のレベルの向上に貢献できればとの思いから開催に至りました。

 

 

金曜日までの豪雨が嘘のように止み、晴天の空の下開催!!

 

それでは、写真とともに今日の野球教室を振り返っていきます!(^^)/

 

 

まず開講式が行われ、鹿屋体育大学の監督と副主将の松永(3年)から挨拶がありました。

 

 

その後、打撃の部としてバッティングの指導。

まずはトレーナー野中(3年)のアップから身体とテンションを温めました(笑)

 

 

そして、僭越ながらわたくし鈴木が打撃の要点を指導させていただきました(笑)

ちゃんと伝わったでしょうか?笑

 

大学生が中学生の輪に入り、ぼくの要点指導をサポート。

 

 

要点の指導が終わり、8つのグループに分かれてティーバッティングを行いました。

各グループに大学生が付き細かい指導を行ってもらい、共に自己紹介をし、親交も深めてもらいました。

 

 

見本で主将の山﨑大夢(3年)に何球か打ってもらったり...

 

 

そして、最後に中学生全員の動作をカメラで撮影とスイングスピードの測定を行いました。

 

 

 

 

スイングスピードNO.1のオオマチ君(大隅中)

とても力強いスイングでした(´▽`*)

 

 

 

打撃の部の後は、守備の部を行いました。

守備の部はまず、森崎(3年)を中心にキャッチボールの重要性の説明と練習。

 

 (相変わらずふざけている三品)

 

その後松永(3年)からキャッチボールクラシックの説明と練習・勝負を行いました。

 

 

キャッチボールクラシックとは、7m間の距離に二手に分かれ、2分間で

何回キャッチボールができるか競うものです。

素早い動作と持ち替え、正確な送球が要求され、日本のプロ野球会が

推奨する練習です。

ちなみに中学生の世界記録は130回です(笑)

 

 

まず中学生は1回目どれくらいできるか...

 

その後、大学生の細かな指導を受けて2回目の測定に臨みました。

 

 

最後は己のプライドを賭け大学生と勝負!!(笑)

 

 

序盤からいい勝負

 

 

結果は...

 

 

 

 

 

大学生の勝利でした!!!笑(大人げない)

 

 

本来ならここで閉講式なのですが、中学生の協力により予定よりもスムーズに進んだため、余った時間で、野手はノック、バッテリーはピッチングを行いました。

 

 

 

 

ノック終了後、閉講式を行いました。

カメラで撮影した連続写真の授与、鹿屋体育大学硬式野球部主将の山﨑大夢(3年)の締めのあいさつ。

山﨑大夢、緊張していたのかセリフを忘れるという大チョンボ!!笑

なんとか立て直していました(^^)/

 

 

最後に前田先生からお言葉をいただき閉講。

 

 

 

 

とまあ、このような感じで無事野球教室を終えることができました。

今回、鹿屋体育大学硬式野球部にとって初の試み。

部員たちにとって大きな刺激となったことでしょう。

 

また、中学生に体育大の人たちかっこよかったな、頑張ってほしいなと思ってもらえるよう日々努力していかなければならないと改めて考えさせられました。

 

次回はもっといいものにできるよう日々の取り組みを充実させていきたいなと思います(^^)/

 

 

田代中学校および大隅中学校の先生方ならびに保護者の方々のご協力・ご厚意があって、今回このような野球教室を開講することができました。

本当にありがとうございました。

次回も是非ご参加して頂けたらなと思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

それでは最後にみんなでパシャッと(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • コメント (2)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://bu-log.nifs-k.ac.jp/tb.cgi/26209

コメント

中学生と野球を通じての交流、
ほほえましいですね~♡

初めてのこととか、
これからもいろいろなことに挑戦していってください!

  • Posted by そら
  • at 2014/06/30 23:58:12

そらさん

ありがとうございます(*^^*)
新チームになりほとんどのことが初めてで手さぐり状態です。
ですが、臆すことなくいろんなものにドンドン挑戦していきます!!

  • Posted by 鈴木
  • at 2014/07/01 12:24:39